初級者、中級者も始めるべきDMM英会話のビジネス英会話

初級者、中級者も始めるべきDMM英会話のビジネス英会話

Posted on Posted in DMM英会話の活用法

「ビジネス英会話」と「日常英会話」の違いとは?

「ビジネス英会話」と「日常英会話」の違いをご存知ですか?
「日常英会話」は外国人と英語で話す時に使う英語で、「ビジネス英会話」はテレビに出てくるような大企業のビジネスパーソンが海外で英語を使って商談を行うイメージだと思っていませんか?
英会話を始めようと思っていても、頭の中にビジネス英会話を学ぶというイメージは浮かばないのではないでしょうか。これから英会話を始めようとしている英会話初級者、中級者にはビジネス英会話は違う世界の言葉だから関係ないと。
英会話をマスターした、英会話上級者だけが学ぶ必要があるのがビジネス英会話だと思っていませんか?

インターネットの普及によって、もはやビジネスは日本国内だけで行うものではなくなっています。実際、ご近所にあるような個人商店でもオンンライン上に店舗を構えると世界を相手にビジネスを行うことができるのです。この際、海外のお客様から英語での問い合わせがあると、もちろん英語で返答する必要があります。この時に使うのがビジネス英会話になります。普段、日常会話で使うような話し方ではビジネスの場面では失礼にあたるので、お客様が逃げてしまうかも。逆にビジネス英会話を使った丁寧な返答ができると、海外のお客様とも取引ができるのです。
個人商店であっても英語を使うことでビジネスチャンスを捕まえることができる時代になったのです!
将来、海外留学をしてみたい、海外で働きたい、という夢を持っている方にはビジネス英会話はマストアイテムですね。

「これからの時代、たとえ日本国内に住んでいてもビジネス英会話が必要なことはわかった。でも私は英会話初級者だから、ビジネス英会話を学ぶのはちょっと早いのでは?」
と思われるかもしれませんが、実はビジネス英会話にも日常英会話を学ぶのと同様に初心者から上級者までレベルに応じた学び方があるのです。

例えば、初めて会う人に対する挨拶でも、
“Hi!”
“Bye!”
ではカジュアルすぎますし、相手が目上の方の場合は失礼に当たります。
そんな時に、
“I’m pleased to meet you.”
“It was really great to meet you.”
と言えると相手もあなたに対して良い印象を持つでしょう。ちょっとした言い方の違いで日本語も英語もイメージが変わってくるから不思議です。

これが初心者でも学んで欲しいビジネス英会話の第一歩です。英会話初心者がビジネス英会話に特化して学習するのではなく、日常英会話と並行してビジネス英会話を学ぶことも英語学習への興味が高まるので英会話上達が早くなりますよ。いきなり海外での商談で使うようなビジネス英会話は確かに上級者でなければ学ぶのは難しいでしょうが、挨拶に使う単語を学ぶだけでも面白いのです。
学んだビジネス英会話がドラマや映画の場面に使われていると、「オッ!」と嬉しくなるでしょう。

オンライン英会話でビジネス英会話を学ぼう!

では、英会話初級者、中級者がビジネス英会話を学ぶ方法はどうでしょうか?通学型英会話スクールでビジネス英会話をしっかりと指導しているスクールは多くはありません。あったとしても海外赴任者等の上級者を対象としたレッスンがほとんどです。

そんな時にオススメなのがオンライン英会話スクールでのビジネス英会話学習になります。特に英会話初心者の方は基本的な日常英会話を学ぶことも大切ですから、並行してビジネス英会話を学べる環境がベストだと思われます。オンライン英会話スクールでは英会話レベルに応じたレッスンをたくさん提供しているので、それらを受講しながらビジネス英会話のレッスンも受講することができるのです。同じスクール内で日常英会話とビジネス英会話の両方を学べるなんて、ある意味、一挙両得ですね。

たくさんあるオンライン英会話スクールの中でも特にオススメなのがDMM英会話です。DMM英会話は国内最大手オンライン英会話スクールですが、24時間、365日開講、5700名を超える、優れた外国人講師による質の高いレッスンで抜群の知名度があります。レッスンで使用する教材は多数あり、全て完成度の高いテキストです。しかもこのテキストは全て無料!という太っ腹。
また、生徒の英会話レベルを10段階評価するので、より自分にあった学習方法、テキストを選ぶことができます。

DMM英会話はビジネス英会話レッスンも充実

DMM英会話ではもちろん、ビジネス英会話にも力を入れており、ビジネスだけでも82レッスンが準備されています。この中には「基本のビジネス英会話」、「ビジネス上の関係を作る」、「電話対応」、「つながりを深める」、「ミーティング」、「連絡・通信」、「ビジネスでの交渉・駆け引き」と盛りだくさんな内容で構成されています。
このDMM英会話のビジネス英会話レッスンをマスターすると英会話初級者と中級者の方はビジネスニュースを英語で読むことができるようになっているでしょう。次のステップとして「デイリーニュース」というニュースを英語で読み、講師とディスカッションを行うというレッスンも開講しているので、ビジネス英会話上級者を目指して、「デイリーニュース」レッスンの受講をお勧めします。実際のビジネスの現場では自分の意見をしっかりと述べることが大切なので、「デイリーニュース」でニュースを題材として学習することは模擬練習として有用ですね。
さらにビジネス英会話力を高めるために、「シーン別 本当に使える実践ビジネス英語」、「洗練された会話のための表現集」、「働く女性の英語術」という教材も準備されています。

「私は英会話初級者だからビジネス英会話はまだまだ必要ない」と思わずに、是非ともDMM英会話で使えるビジネス英会話をマスターしませんか?将来、ビジネスチャンスを掴むことができるかもしれませんよ。

関連記事もどうぞ