オンライン英会話初心者必見!DMM英会話での自分に合う、伸びる講師の選び方

オンライン英会話初心者必見!DMM英会話での自分に合う、伸びる講師の選び方

Posted on Posted in DMM英会話の活用法

ご自身のお稽古事や子供の習い事を検討している時、「○○教室の先生は教え方がとても上手で人気があるのよ」、「〇〇先生って明るくてお話が面白いわよね〜」などと、周りの評判を参考にしませんか?
同様に英会話スクールを選ぶ際、在籍している講師のレッスンスタイルや発音、人柄を重視して英会話スクールを選びますよね。

それでは、体験レッスンを経て入会したオンライン英会話スクールの場合、どのような講師のレッスンを受けたいですか?どうやって講師を選んでますか?

「体験レッスンがとても楽しいレッスンで、教え方の上手な講師に出会えたから、そのオンライン英会話スクールに入会しました」という方は多いのではないしょうか?しかし、いざ、そのオンライン英会話スクールに入会してみると、体験レッスンを担当してくれた講師のレッスン予約は難しく、予約ができる講師は経験の少ない講師ばかり…、という話も。

「ホームページに出ていた講師の笑顔とは違って話が全く面白くなかった」
せっかく勇気を出して英会話レッスンを始めたのに、このような状況ではレッスンを受けるテンションも下がってしまします。

英会話レッスンはマンツーマンで行われるので、レッスン中は講師と顔を向かい合わせたままになります。グループレッスンとは違い、他の生徒さんの発言を聞く時間はありません。よって講師と生徒自身がレッスンを楽しく盛り上げていく必要があるのです。しかし、オンライン英会話を始めたばかりの英会話初心者の方は面白いジョークを英語でサラリと話すほどの余裕はまだありませんよね。
この時に英会話初心者を相手にレッスンを盛り上げる指導力のある講師こそがレッスンのキーパーソンとなります。言い換えると指導力の高い講師を選ぶことがとても重要なのです。

では予約時にどのようなポイントを見て講師を選んだらよいのでしょうか?

まずは「講師歴」をチェックしましょう。

英会話指導歴の長い講師の方が経験豊富で、どのような生徒さんにも楽しいレッスンを提供してくれます。英会話初心者の生徒さんがレッスン中に分からずに黙ってしまっても、臨機応変に対応して助け舟を出してくれるでしょう。(外国では生徒さんが黙っていると「理解している」と思われてしまうので要注意です)

次に講師のプロフィールを読みましょう。

オンライン英会話スクールの講師になる以前の職歴をチェックします。教師、英会話講師歴のある講師は指導が上手です。また、大学の専攻が英語教育・指導や「TESOL」などの英語を母国語としない人に対する英語指導資格を保有しているかどうかも優秀な講師であるかどうかの判断に役立ちます。
講師の趣味や家族構成を記載してる場合、同じような趣味を持った講師とはレッスン中に話が盛り上がるでしょう。

レッスンを受講した生徒さんからの評価をチェックしましょう。

オンライン英会話スクールによっては生徒さんが過去に受けた講師・レッスンに対して採点をしたり、コメントを記入しているスクールがあります。この採点で評価の高い講師を選ぶことが指導力の高い講師に当たる確率も高くなります。

そこでオススメなのがDMM英会話の講師陣です。DMM英会話は日本最大手オンライン英会話スクールですが、安価なレッスン料金にもかかわらず、質の高いレッスンを提供しています。24時間、365日開講しているのでたくさんの講師の中から希望の時間にレッスン予約が取りやすいのです。

講師は世界60カ国から集まった約6,000名の指導力が高く、楽しいレッスンを提供できる講師陣!モチロン、この講師陣の中にはアメリカ、イギリスやカナダなどのネイティブ講師もたくさん在籍中です。

DMM英会話ではレッスンを終えた生徒さんから担当した講師の指導力評価を5段階評価で採点してもらっています。さらに生徒さんはコメントを入力することができるので、「〇〇先生の文法説明がわかりやすく、ためになった」、「間違ったアクセントを何回も直してくれて嬉しかった」などと書かれています。これから講師を選択する生徒さんも読むことができるので、予約時に講師を選ぶ際、有用な判断材料になります。

DMM英会話のレッスン予約・講師検索

DMM英会話にログインするとご自身のマイページに移ります。このマイページ上部にある、「予約・講師検索」を開くとレッスン予約画面が表示されます。ここで希望の月日と時間帯を選びます。この時間帯も30分単位で選べるので非常に検索しやすいです。
さらに講師の条件として性別・国籍・年齢(10代、20代など)も選択できます。

DMM英会話 講師抽出画面

講師の特徴として、「日本語対応」、「講師歴3年以上」、「TOEIC対応」、「ビジネス英会話」、「キッズ対応」、「初心者向け」、「上級者向け」、「スピーキングテスト対応」、「ネイティブ講師」、「お気に入り」などとたくさんの項目が並んでいます。
この中からご自身の希望に対応した講師を選択しやすくするためにチェックを入れます。

英会話初心者の方に是非ともチェックを入れていただきたいのは「講師歴3年以上」、「初心者向け」です。これによって講師歴の長いベテラン講師かつ指導力の高い講師を絞り込み検索することができるのでとても便利です。

検索結果として希望の時間帯にレッスン可能な講師歴の長いベテラン講師かつ指導力の高い講師が一覧として出てきます。そして、この中から生徒からの評価の高い講師を選びましょう。

DMM英会話 講師の詳細画面

講師の顔写真をクリックすると、その講師のプロフィール、学歴、趣味、特徴が詳しく書かれています。生徒からの評価の件数、この講師を「お気に入り」に入れている生徒数も一目瞭然です。
さらに「動画」というマークをクリックすると、講師の動画を視聴することができます!
顔写真からはわからない、講師の声や話し方も見ることができるので、「この先生は発音がキレイ」、「渋い声だなあ」、「愉快な先生だわ」というところまで知ることができます。

これらを総合判断して、ご自身が受けるレッスンの講師を選ぶことができるので、ご自身の希望するタイプの講師を選びやすいのです。ここまでの講師検索ができるのはDMM英会話だけです!!

自分で選んだ講師のレッスンを受けてみて、想像通りの質の高いレッスンを行ってくれた場合はその講師を「お気に入り」に登録します。登録することでマイページの講師画面にハートマークが付きます。次回からレッスン予約時、希望の時間帯に「お気に入り」講師の予約が可能な場合はこのハートマークが付いているので選択しやすくなりますよ。

ご自身に合った、英会話力を伸ばしてくれる講師を選ぶことが英会話上達への近道です!!

関連記事もどうぞ