自分の英会話レベルに対応したオンライン英会話教材の見分け方

自分の英会話レベルに対応したオンライン英会話教材の見分け方

Posted on Posted in DMM英会話の活用法

英会話スクールでレッスンを受けていた経験のある方は使っていた英会話教材であるテキストに満足していましたか?

「もう少し簡単な内容からスタートしたかったのに」
「例文が固くて、なんだかつまらないなあ」
「話の内容が時代遅れな気がする…」
このような感想をお持ちの方もいるのでは?

特に英会話初心者の方はまだまだ使える単語やフレーズが少ないので、興味のない、面白くないテキストを使っているとさらに自分の意見を答えにくいですよね。
レッスン中も気分が乗らずに講師に言われるままに発音するだけ。

一般的に通学型の英会話スクールではレッスンに使うテキストの種類は少なめです。初心者、中級者、上級者という大まかなグループ分けに対応したテキストを使用しているスクールが多いようです。同じ中級者クラスの生徒さんでも初心者クラスに近い方から上級者クラスに近い方までいるのに、同じテキストを使うのは…。

これに対してオンライン英会話スクールでは実際にテキストを購入してレッスンで使用するスクールとオンラインでテキストをダウンロードして使用するスクールがあります。オンラインでテキストを使用する場合は製本等の費用がかかりませんから、安価でテキストを作成することができます。そのため、テキストの種類が多いようです。

実際、英会話初心者の方に質問すると、「文法の勉強がしっかりしたいけど面白いレッスンがいい」、「会話文で習った単語を何度も練習したい」、「日常会話に出てくるようなフレーズを場面に応じて使いたい」という希望がよく聞かれます。
せっかく、勇気を出して英会話学習を始めたのだから、レッスンが待ち遠しくなるような内容のテキストを使いたいですよね。そのためにはテキストの種類が多い方が様々な生徒さんの要望に答えることができるといえます。

テキストの種類が多くても、自分の英会話レベルに合った教材が選択できているかということも重要なポイントです。単純に生徒の英会話レベルを初心者、中級者、上級者と分けるのではレベルに幅がありすぎることも要注意です。

以上よりテキストの種類が多く、生徒の英会話レベルを細かく判定しているオンライン英会話スクールを選択することがまずは間違いないでしょう。

DMM英会話のレベル別、バリエーション豊かな無料テキスト教材

たくさんあるオンライン英会話スクールの中でテキストの種類、バリエーションの豊富さで有名なのがDMM英会話です。DMM英会話は24時間、365日開講している国内最大手オンライン英会話スクールです。世界60カ国、6000名以上の講師による国際色豊かな質の高いレッスンを提供しています。DMM英会話はレッスン経験が他のスクールと比べても非常に豊富です。その多数のデータを分析して、本当に生徒さんのためになり、英会話上達のサポートをするテキストの作成を目指しています。

DMM英会話では初回の体験レッスン時に経験豊かな講師によって、生徒さんの現在の英会話レベル判定を行っています。DMM英会話の英会話レベルは「レベル1からレベル10までの10段階」で評価されるので同じ英会話初心者でもレベル1とレベル2の人に分かれています。

現在、生徒さんが選ぶことができるテキスト教材の数はなんと約7000教材という豊富さ!しかもこれらの教材はDMM英会話の生徒さんならすべて無料で使用することができます。

「英会話初心者だから選べるテキストは少ないのでは?」という心配もありません。初心者の方にピッタリの文法は100レッスン分、会話は197レッスン分用意されています。

例えばよく聞かれる、
“Why are you learning English?(どうして英語を勉強しているのですか?)”
の文章でも、レッスン内容はよく構成されています。
まずは良く使う単語、イディオムを勉強します。次にダイアログで講師としっかり発音しながら会話練習です。さらに問題を解きながら、レッスン内容が本当に理解できているのかを厳しくチェックします。これらをクリアできた後に学習した内容を自分の意見として組み立てて話せるよう練習という最終確認をするのです。
このような練習を積み重ねると、ナチュラルに外国人と英語で会話できるようになる日も近そうですね。

この他にもビジネス、トラベルなど、初心者のうちから学んでも楽しそうな分野のテキストも用意されています。また、発音を強化したい方には発音を中心に構成したテキストもあります。レベルアップしていくと、「ニュース」を読むテキストもあるので会話のバリエーションが増えそうですね。

TOEIC対策教材、ベストセラーの市販教材も無料利用できる

これからのグローバル化を見据えて英語資格を取る人が増えてきました。「英検予想問題」、「TOEIC対策」も用意されているので、各種試験対策もバッチリです。

さらに英会話初心者のバイブルとして有名な「Side by Side」や「Speak Now」などのベストセラー市販教材もDMM英会話では無料で使うことができますよ。

自分の英会話レベルを定期的に判定しながら、そのレベルと学習したい内容に応じたテキストを使ったレッスンで英会話力の向上を図りましょう。英会話初心者には初心者に最適のテキスト、上級者にはさらなる上達を目指すテキストが用意されています。レベルチェックの細かさとテキストの充実度からDMM英会話はオススメのオンライン英会話スクールです!

関連記事もどうぞ